So-net無料ブログ作成

ジュンジュンの「こんな●○です。」 [畳・縁無畳の知識]

ジュンジュンの「縁無畳って、こんな手順です。」

ジュンジュンです。

今日は縁無畳の作り方を教えまーす。手ぬぐい巻いてアッセアッセ !

 

まず、使用する畳表は、今回は国産ブランド「曙表」。

とてもしなやかで、折りやすそうなイグサです。縁無畳は左手のヒゲの部分に沿って折り曲げます。

「曙表」のラベルです。

折り曲げる部分(表裏)に霧を吹きます。一度では足りないので草が水気を吸うまで霧を吹きます。

湿らせた箇所にアイロンをスチームでかけます。ジューッと音がします。これでイグサが柔らかくなります。

アイロンの熱が冷めないうちに、包丁で折り目をつけます。冷めてしまうとせっかく柔らかくしたのが、硬くなってしまうからです。間違っても畳表を切らないようにするのがコツです。

 今のところ、45度くらいの角度です

 それを手でしごいて・・・

最後は金槌で折り目をつけます。包丁でつけた折り目からずれないように叩きます。

今度は90度に折り曲がりました。これを二辺折ったら・・・

 裁断した畳床に、先ほど折った畳表を・・・

 乗せて、後は縫って出来上がり!

 before

 

                    

after 大変身でーす


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

しのざき夫

はじめてやってきました。
っていうか、こんなブログがあったとは知らなかった(^^;)
ジュンジュンはヤス君そっくりだね。
年末にでもお会いできれば、と思っております。
by しのざき夫 (2006-11-27 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。